雑穀研究圃場見学会in日大研修会
2008/09/30(Tue)
岡常商事㈱企画・開発部の雑穀エキスパートの小柳さんより、8月31日に参加した見学内容
を送ってもらいました。

【雑穀研究圃場見学会】
日時: 2008年8月24日/31日(小柳さんが参加したのは31日)
場所: 日本大学藤沢キャンパス
コーディネーター: 日本大学助教授 倉内農学博士

■大学構内研究圃場の見学
シコクビエ(ネパール系品種、長野品種など)
アワ、キビ、ヒエ、モロコシ、シコクビエ、ハトムギ、トウジンビエ、キノア、アマランサス
その他(陸稲種米、サトイモなど)
各種、少しずつだが様々な品種が栽培されており中々見応えがありました。
特に、シコクビエのネパール品種(コブシ状になっている)やキノアはこれまで見たことが
なかったので感動。
   アワ   キノア   キビ
       アワ             キノア               キビ
 シコクビエ  シコクビエ(ネパール種)    ヒエ
    シコクビエ       シコクビエ(ネパール種)         ヒエ
          
■長後(地名)地域活性化事業 シコクビエ協同栽培圃場の見学
地元藤沢市長後地区町内会の依頼を受けて、地域活性化プロジェクト(藤沢市支援事業)
に協力している。遊休農地を利用してシコクビエを栽培し、シコクビエを使った商品を開発。
一般の住宅地の間にある空き地を利用して栽培。周囲に建物があるため、日照の具合
による生育状況の違いがわかって面白かったです。
 シコクビエ  色づいたシコクビエ
   日陰のシコクビエ      色づいたシコクビエ              
          
■黒米圃場見学
 黒米  黒米
      クロマイ       倉内農学博士の手と黒米
          
■大学に戻り、シコクビエの団子を試食/質疑応答
倉内研究室の学生さん達が作って下さった、シコクビエの団子を試食。
色は黒く、詰まった食感があり、チョコレートっぽいビターな風味がある。
同時に、蕎麦粉で作った団子も戴きましたが、こちらはまさに蕎麦がきでした。
           シコクビエの団子
            シコクビエの団子

地元の取材記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑穀の紹介 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<本別の岡女堂 | メイン | 農村を元気に!の雑穀エキスパート木下さんより>>
コメント
-  -
わたしシコクビエを食べたくて食べたくて仕方ないのです。今 市販されてませんよね?何時 商品化されるのでしょうか?
2008/10/01 10:03  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

もう、売っているかも知れませんね。早速、小柳さんに聞いてみますね。
2008/10/01 19:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさん
シコクビエを売っているお店を私も知りません。自分のショップでも扱っていませんから、気がつきませんでした。シコクビエは売っていないのですか?
でも、野のものさんのところで作っていると思います。一度聞いてみたらどうですか?
2008/10/01 23:41  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
はいぃ~私は野のものさん知らないですけど調べてみます。
2008/10/02 08:04  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
小柳さんからメールがありました。
やはり、商品化されているか解らないそうです。
そこで、倉内農学博士に直接聞いてくれるそうです。
野のものさんにもありそうですね。
結果が楽しみです。

浜辺さんからも長崎雑穀研修の案内がありました。
当日、森光商店の岡田さんの案内で田中さん、合屋さんの計4名で研修です。
研修結果は、連絡してくれるそうです。
2008/10/02 12:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
シコクビエと長崎雑穀研修両方の結果楽しみです♪
2008/10/02 13:01  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/174-d83ca2c7

| メイン |