農村を元気に!の雑穀エキスパート木下さんより
2008/09/28(Sun)
農村を元気に!

淡河町活性化のために雑穀を栽培している木下さんより雑穀を送って戴きました。

             木下さん作です

淡河町は、政令都市の神戸市なので減反率が40%以上と高いためお米が作れません。
そこで、雑穀はどうかと言う事になり試験栽培を始めたそうです。
木下さんの雑穀と自然との戦い???台風とカワイメイガ等々がブログで紹介されています。

写真に写っている「アマランサス」は、「野のもの」さんの種を木下さんが植えたものだそうです。

9月19日(金)・20日(土)に開かれた長野県伊那市主催の雑穀プロジェクトin伊那
「王理恵さんの雑穀料理講習会&講演会・信州大学圃場見学会」の事が、「野のもの」さん
のブログで紹介されています。
当日、「野のもの」さんに王理恵さんも見えられました。

「野のもの」さんの種が木下さんに行き、さらにその穂が私の所まで来たことに驚き!!

この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀研究圃場見学会in日大研修会 | メイン | 雑穀アドバイザーの浜辺恵子さんからのお知らせです。>>
コメント
-  -
ああぁぁ~私の分もあるある!!大量ですね。はははぁ~綺麗に加工してもらって私の元に来て頂戴♪♪私も滋賀の乙女と木下さん農場に見学予定立てている最中です。日程合えばいいなぁ~
2008/09/28 14:10  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

穂・穂・穂・・・ほ・ほ・ほです!!待っててね!!

そうですか、滋賀の乙女さんと木下農場見学をされるのですね。羨ましいです。
見学の様子は、ご報告ねがいまーす。
2008/09/28 19:14  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、雑穀の綺麗な写真を撮っていただいて、掲載ありがとうございます。
めぐりんさんと滋賀の乙女さん、我、雑穀畑にお越し願えることをお待ちしています。とても小さな畑ですが。
2008/09/28 20:55  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
木下さん

ヒエではなく粟だったのですね。ブログをよく読んでいない事を反省です。アワメイガが、たくさん付いていたのに・・・。乙女さんとめぐりんさんをよろしゅうお願いします。
2008/09/28 23:52  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/173-7cb1b890

| メイン |