はるきちオーガニック
2008/09/22(Mon)
9月20日(土)

今年、初めて「ベジフル札幌」で畑を作りました。
植え付けの時は、勇んで行ったのにその後脱落草取りの手伝いも出来ず、私の植えた豆は
もう収穫された後でした。(現在乾燥中)
その畑は、「はるきちオーガニックファーム」の農場を借りたものです。
有機農法で農業をされている小林さんの農場は、有機肥料、無農薬で使用しないといけません。
そんなこだわりの農場には、いつもたくさんの体験者が来ています。
今回も小さな農業者が小さなスコップを持って「インカのめざめ」を掘ってました。
親子で体験できる農場が、札幌近郊にあるなんていいですね。
 
    はるきちオーガニックファーム      芋ほり体験

はるきちオーガニックファーム  石狩市花畔363-13  0133-64-2095

遠軽町白滝の大久保農場でも地元小学生の芋ほり体験がありますよとニョッキさんのお話でした。
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<石狩番屋の宿「浜梨かふぇ」の木村光江さん | メイン | 黒千石大豆>>
コメント
-  -
畑作り、ウラヤマシイです。
有機肥料、無農薬で野菜を作るのが夢なんですが、
なかなかそういう場所、見つからないし、野菜作りも指導してくれる人がいないと、なかなか難しいと聞きます。なーんか北海道っていいなあ。
2008/09/23 15:55  | URL | 亮子 #-[ 編集]
- 芋ほり親子 -
こんにちは。
先日ハルキオーガニックファームで芋ほりをしていました親子です。
あの時小林さんに「ブログへ載せても…」と言われていたので、もしかすると息子の写真が使われているかも!?と思い密かに探していました(^^)
諦めていたところ遂に発見しました!!
実は息子はほとんどの野菜が嫌いなんです…克服するためにハルキチオーガニックファームやファームウメムラと色々は野菜がなっているところ生で見て体験して少しずつ野菜を好きになってほしいなと思っているのです。
これからもこちらへ寄らせていただきたいと思います。
2008/09/29 14:21  | URL | Fuzi #-[ 編集]
-  -
芋ほり親子さん

息子さんのお写真、そしてご家族の後ろ姿を使わせていただきました。ありがとうございます。
インカのめざめではなく、インカのひかりだったとは・・・ブログにお邪魔して知りました。
ご両親の愛に包まれて、嫌いな野菜も克服していくのでしょうね。これからも宜しくお願いします。
2008/09/29 20:42  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
ブログへ訪問いただきありがとうございます。
ジャガイモですが、妻が言うには「インカの星」だったとのことなんです…何が正解かわからなくなってきました(^^);
今度確認してみます。
またお会いできることを楽しみにしております。
それでは。
2008/09/30 08:58  | URL | Fuzi #-[ 編集]
-  -
Fuziさん

確認のほど宜しくお願いしまーす。
2008/09/30 21:42  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 判明しました -
ジャガイモの品種がわかりました。
「インカのひかり」ではなく「インカの星」でした。
あまり出回っていない品種のようで、幻の芋と小林さんが言っていました。
それでは。
2008/10/03 09:42  | URL | Fuzi #-[ 編集]
-  -
Fuziさん

ありがとうございます。「インカの★」ですね!!
ところで、食べてみましたか?
2008/10/03 20:02  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
「インカの星」はまだ食べてないんです・・・
小林さんに「味はどうですか?」と聞いたところ、まだ思った通りの味にはなっていないとのことでした。
2008/10/04 21:02  | URL | Fuzi #-[ 編集]
-  -
Fuziさん

ジャガイモも熟成が必要だそうです。ですから、まだ小林さんが思っている味になってないのでしょうね。
いつごろが美味しくなるのでしょうね。
楽しみです!!
2008/10/04 23:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/170-95fb8008

| メイン |