第二回 雑穀産地・研修会 最終日
2008/09/11(Thu)
9月6日(土)

いよいよ、最終日。「雑穀屋さんの台所」にて朝食を食べました。本来は、朝、お店は開いてないので、職員さんの特別出勤です。ありがとうございました。
                         雑穀屋さんの台所、朝御飯
水前寺成趣園を見学。
ちょうど、ANAの機内誌で紹介されていました。
水前寺4 水前寺3 水前寺2 水前寺1

細川家は、古今伝授を受けた家柄で、大茶人の一族として家中に4家の茶道の宗匠を抱えていました。なかでも4家の茶頭役・古田織部の弟の子・菅野甚斎が作庭に大きく関与していると考えられています。

          古今伝授の間            広瀬先生
細川幽斎が後陽成天皇の命により、桂宮智仁親王に古今伝授した「古今伝授の間」
広瀬先生と駆け足で周り、出水神社で参拝をしました。

「高森 田楽の里」にて昼食
わらび亭1   わらび亭5   わらび亭3

わらび亭4   わらび亭   わらび亭2
     
      田楽        田楽の里

                ベストアメニティからのお土産
                 おみやげ
この研修中、参加された方々が無事岐路に着いたことがなによりです。
これからも、ブログに参加の程宜しくお願いします。


この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<第5回「はなのくに日本運動」推進大会inオホーツク | メイン | 第二回 雑穀産地視察・研修会 二日目>>
コメント
-  -
綺麗な構成で何時もうっとりです。私は何故か写真添付が上手く行かず見にくいブログになってしましました。水前寺成趣園は写真を撮る余裕まであったのですね。びっくりです。わっ若い!!木下さん初め色々繋がりが広がりそうで楽しみですね。
2008/09/12 22:19  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さん、雑穀の輪が雑穀の和になって行きますようにがんばりましょう。そうそう、辻本亭料理人さん黒豆とチキンのママレード煮・・・宜しくお願いします。
2008/09/12 22:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- ☆3日間お疲れサマでした☆ -
3日間雑穀産地視察にお供させていただきました、ガイドの湊です☆
3日間の出来事をきれいにまとめてらっしゃって、あの時の事を思い出します♪♪♪
私自身、皆様と出会う前から雑穀は好んで食べていたのですが、ますます雑穀が好きになりました\(≧▽≦)丿
これからもっともっと雑穀好きなヒトが増えるといいですね(*‘‐^)-☆
皆様の今後のご活躍を期待しています(*^_^*)
2008/09/12 23:27  | URL | 湊 #-[ 編集]
-  -
秦さん、ガイドありがとうございました。運転手の方(名前を思い出せなくてすみません)ありがとうございます。運転技術がぴか一です。
秦さんのガイドもぴか一です。
梶川さんと「すごいね、あんなに暗記して、私達無理」と話していた事を思い出しました。
雑穀の輪がどんどん広がるよう、秦さんも協力してくださいね。私達もがんばります。
2008/09/12 23:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
>湊さん
旅行中は本当にお世話になりました。今日写真を見ながら湊さんと運転手さんのこと思い出してました。運転手さんもとっても優しく湊さんもとても分かりやすいお話でした。色々有難うございました。
2008/09/13 00:23  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/164-2e6288dd

| メイン |