第二回 雑穀産地視察・研修会 二日目
2008/09/10(Wed)
9月5日(金)

人吉温泉から、湯前地区雑穀産地視察に出かけました。

小柳さんのごま 小柳さんと私 金子さんのアワ 金子さんのアワ
小柳さんのごま圃場     小柳さんと私      金子さんのアワの圃場とアワ

小柳さんは、雑穀のもち麦を5月31日刈り取り、7月10日にはゴマを蒔き90日後の10月10日には
刈り取りをします。
金子さんも同じくもち麦の後、ヒエとアワを植えます。金子さんのもちアワはかなり大きいものでした。
おじいさんの代から大切に受け継がれてきたアワで、いい苗だけを残して植えてきたものです。
一年に雑穀が2種類も作れるなんて、北海道では考えられません。
   
椎葉さんと黒米     自然農法

黒米も積算温度で成長の度合いがわかります。100℃で芽吹き、950~1000℃で刈り取りです。
除草としては、合鴨農法と木酢散布が行われます。黒米の種類は、朝紫です。

湯前町農村環境改善センターにて農家の方々との交流会
農家の方々と蕎麦打ち・ゆでだこを作りました。
蕎麦打ち1  蕎麦打ち2   蕎麦打ち3

料理3  料理1  蕎麦打ち

ゆでだこの作り方、もち麦の粉を練って茹で黒砂糖と醤油を和えたタレに漬ける。

湯前の農家の方々の手作りの漬物・ゴーヤの料理・丹精を込めて作られたブドウ、そして指導を受けながら皆で作った蕎麦とゆでだこを堪能しました。(電池切れでアップできなくて残念
最後に皆さんと集合写真を撮りました。本当にお世話になりました。最高に美味しかったです。
湯前の方々と  北海道の三人で  熊本城
湯前の方々と集合写真   北海道から参加の三人  熊本城に行きました。

「雑穀屋さんの台所」にて夕食懇親会
雑穀料理・雑穀焼酎・地元の新鮮無農薬野菜などを食しました。
雑穀屋さんの台所4  雑穀屋さんの台所3  雑穀屋さんの台所1  雑穀屋さんの台所2
ずらりと並んだ雑穀ご飯、素敵な店内には雑穀に対する思いがあふれていました。

この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<第二回 雑穀産地・研修会 最終日 | メイン | 第二回 雑穀産地視察・研修会 第一日目>>
コメント
-  -
わぁ~私チンピラみたいですが・・・この映像耐えれますか??怖い・・・
2008/09/11 00:09  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さん

では、すぐお直ししましょう。
2008/09/11 07:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
写真の変更をご希望の方、コメントで受付しています。
では、では、宜しくお願いします。
2008/09/11 07:53  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
あっ。苦情ではなかったのですよぉ~!でも変わってるぅ。お手間かけて すみません~チンピラと畑。オモシロイ・・・
2008/09/11 11:55  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ

苦情でないのはわかっておりました。これから、受講される方のイメージが大切と思い、私も反省です。
2008/09/11 12:50  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
その写真見逃しました。残念!!

なんでも積算温度で芽が出るんですね。
ジャガイモもです。
私も早く芽を出したいので、積算温度いっぱいになるように勉強します!!
2008/09/11 15:16  | URL | ちか #sWmqaT5A[ 編集]
-  -
あらま!!凄いお気遣いいただいて・・すみません~私は全くそんな事考えて無くてちょっと笑えてたほどです。何時もすみません。応援有難うございます♪ちかさんには別でチンピラ写真見ていただきましょう!!
2008/09/11 20:35  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ちかさんへ

ジャガイモも積算温度が関係するのですか?
本当に知らないことばかりなので、これからも教えてください。

愛さんへ、

ちかさんに早速チンピラ写真を送らせていただきました。今頃、噴出していると思いますよ。
2008/09/11 21:03  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
大丈夫です。
吹き出しませんでしたよ。でも楽しそうですねー。
一つ残念なのは靴が写っていなかった事ですね!
2008/09/11 21:59  | URL | ちか #Sxef2L9E[ 編集]
-  -
>ちかさん
靴は ”北海道から参加の三人”って言う写真の右側に私が写ってるので靴が見れます。笑
2008/09/12 00:12  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
九州では楽しい会話をありがとうございました。雑穀畑・ショップ・会議などで追われ、お礼のメールも出せずに、今日になってしまいました。美麗豊は以前から拝見していましたが、辻本さんだったのが今知りました。これからもよろしくお願いいたします。
2008/09/12 11:06  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
ちかさんとあいさんへ

お二人の会話に楽しませてもらいました。笑。

木下様

私も愛さんと同じく、木下さんのブログに参加させていただきました。
作物の生産は、やはり大変ですね。
でも、私達が、がんばれば
雑穀で日本の国に明るい未来が作れると思います。
アレルギーもメタボもない社会・・がんばりましょう!!
皆さんも木下さんのブログにお邪魔虫しましょう。
2008/09/12 21:47  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/163-4b63121a

| メイン |