第二回 雑穀産地視察・研修会 第一日目
2008/09/08(Mon)
2008年9月4日(木)

福岡集合です。
   福岡   福岡1

昼食は、自然食・雑穀料理を久留米・天然田園温泉旅館「ふかほり邸」でいただきました。
ふかほり邸   ふかほり2   ふかほり3

4000坪の広い敷地には天然温泉の全室露天風呂の個室があり、築180年の旧家「ふかほり邸」
の母屋が凛とした姿で私達を迎えてくれました。

ふかほり邸   ふかほり7   ふかほり4
出来立ての手作り豆腐とその豆腐を使った梨の白和えは、超絶品でした。
自分でも再現できる料理っていいですね。


ベストアメニティ㈱の雑穀加工工場視察へ
ベスト       内田会長
日本雑穀協会・内田会長より雑穀について講義がありました。雑穀の持つ機能性について、改めて「すごい」と思ったお話でした。
本社の裏には、工場、㈱こだわりもん工房があります。長靴、マスク、帽子、白衣を身につけ、手洗いをし、防塵装置で見えないごみを取り除いて、工場内に入ります。
雑穀の発芽から包装、梱包までを見学。

キャトルセゾン「旬」三潴本店へ
キャトルセゾン  キャトルセゾン  キャトルセゾン  キャトルセゾン
マイ箸が所狭しと飾ってある店内。美味しそうに並べてある地元の野菜。

契約圃場見学へ
野田健次さん     ハトムギ
ハトムギは、台風に弱いので管理が大変です。とハトムギ生産者の野田健次さんがお話してくださいました。今回の品種は、アキシズクです。

熊本・人吉温泉・あゆの里へ
とんでんなか
雑穀焼酎、「とんでんなか」はさっぱりとしていますが、深みがあります。









この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<第二回 雑穀産地視察・研修会 二日目 | メイン | 第二回おかん料理を楽しむ会>>
コメント
-  -
早速のアップお疲れ様です。とてもお世話になりまた再会できてとても嬉しかったです。沢山のお仲間もみんなブログ参加してくれると嬉しいですね。
2008/09/09 08:56  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
充実した視察研修でしたね。

これからちょくちょくおじゃまさせていただきます。

PS.いただいた蜂蜜が大好評で毎日どんどん減っております(泣)
2008/09/09 09:28  | URL | 雲仙の米屋 #-[ 編集]
-  -
愛さん

再会に笑いと涙あり・・・と言った感じでしょうか。
九州研修でまたたくさんの仲間と出会う事が出来ました。これからも、皆さんの協力で雑穀を広めて行きたいと思います。愛さん、宜しくね。

2008/09/09 11:10  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
雲仙の米屋さん事、田中祐子さん

早速のコメント有難うございます。私もHP拝見しました。健康を考えてのたくさんのテーマに田中さんの思いが詰まっているようです。
これからも、宜しくお願いします。
2008/09/09 11:15  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 21:10  | | #[ 編集]
-  -
お疲れ様でした。
また、いっぱい勉強されたようですね。

ふかほり邸の昼食おいしそうですね。豆腐大好きの私にはとっても刺激的な写真です。
会長のお話も聞きたかったなあ。どんな内容だったのかしら。

2008/09/10 14:33  | URL | 亮子 #-[ 編集]
- 感謝 -
日本雑穀協会事務局の中西です。
産地視察研修では大変お世話になり、ありがとうございました。
参加された皆様に、内田会長からのお礼文、アンケート用紙、集合写真をお送りしております。
率直なご意見、ご感想を心よりお待ちいたします。
これからも、色々なお立場やお仕事をされている方にご参加いただけるように、企画を工夫して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2008/09/10 20:20  | URL | 中西 #-[ 編集]
-  -
お疲れ様でした!!

今回は同じ部屋で、いろいろお話できてよかったです。
旦那候補が3人見つかったら、北海道に伺います。

またお会いできるのを楽しみにしております。
2008/09/10 21:56  | URL | 島本 #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

今回の会長のお話は、九州大学との共同研究のお話でした。雑穀の機能性も確立していくので楽しみです。

中西様

ブログ参加、有難うございます。
今後ともご指導お願いします。

島本さんへ

大丈夫です。出来るだけお気に召す候補を探してみます。でも、見つからなくても遊びに来てくださいね。
2008/09/10 22:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/162-7890d932

| メイン |