第二回おかん料理を楽しむ会
2008/08/31(Sun)
8月28日(木)13:00より「第二回おかん料理」の始まりです。
場所は、もちろん遠軽町瀬戸瀬温泉、秘湯と呼ばれるだけの事はあります。
何と携帯の電話が繋がりません。
              瀬戸瀬温泉2 長谷川清美さん

ブログでお馴染みのべにや長谷川商店の長谷川清美さんの挨拶から始りました。
今回、京都から来訪の津乃吉の吉田社長が、オリジナル料理と尺八の演奏をしました。
(尺八のコンサート活動をしています)
特別ゲストの森孝之氏は、「想いを売る会社」など多数を執筆しています。
    

森孝之と吉田社長  吉田社長  パスタ1  パスタ2
  森氏と吉田氏      吉田氏       貝豆のデップのパスタ    ホワイトクリームのパスタ
雑穀エキスパートの木村光江さんとお母様、味楽園(日本雑穀協会員)の大貫秀興の参加があり、農家のおかんの方達のお手いもしました。

 木村さんと長谷川おかあさん   お汁粉   じゃがいもドーナッツ
バタバタ焼きと木村光江さん  じゃがいも団子のお汁粉    かぼちゃドーナッツ
   (長谷川ミヨ作)          (斉藤準子作)         (高良喜美子作)
 
瀬戸瀬地区、生田原地区、白滝地区、遠軽地区旧4ヶ町村のおかん料理の登場です。
 料理1   料理2   料理3

美味しい料理がたくさんで吉田社長のパスタが出来る頃には、皆さんお腹が一杯だったようです。
でも、美味しいものって別腹なんですね。あっという間に完食です。
 
 おかんと一緒に   長ネギと白花豆のパイ   お豆と抹茶のパウンドケーキ
     試食タイム       白花豆と長ネギのパイ    抹茶と金時豆のパウンドケーキ  
                      (辻本宜子作)           (道田笑子作)

 宿泊した皆さんと朝食を食べて集合写真です。
         宿泊の朝
 味楽園の大貫さんは、左後ろにいます。
遠くは、京都から参加された方や札幌から参加の方もいらして、次回(3月頃)が楽しみです。
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<第二回 雑穀産地視察・研修会 第一日目 | メイン | YESクリーン「遠軽・白滝産のジャガイモ」を使った雑穀料理教室>>
コメント
-  -
とても大きな集まりだったのですね。皆さんがお料理を持ち込みされているのも多いのですね。何だかアットホームで楽しそうです。トマトの漬物美味しそう♪
2008/09/01 08:34  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
私も今年はお豆レシピを作る予定です。
色々勉強しなくちゃ・・・・・。
2008/09/01 16:47  | URL | ちか #sWmqaT5A[ 編集]
-  -
愛さんへ

はい、当初予定では20名だったのですが、50名位になっので部屋も狭く感じました。暑くもないのに熱気でむんむんしていました。

ちかさんへ

ヨーロッパでは、豆料理が非常に多いです。昨年、ヒルトン小樽クリスマス料理コンテストで最優秀賞を戴いたのが「黒豆とチキンのママレード煮」です。今年もがんばって2年連続・・・を夢見ている私です。
2008/09/01 20:00  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰しました。
また、ボチボチと参加させて頂きますのでよろしく。

相変わらず勢力的に活動されてますね。
いつも感心するばかりです。

おかん料理、どれも美味しそうですね。
それに、楽しそう!!
近くに住んでいたらなあ といつもうらやましく思っています。いつか絶対に行くぞー!!

豆料理、またすばらしいレシピ作ってくださいね。
楽しみにしてます。
私も少しは見習ってがんばらねば。
2008/09/03 13:52  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

今、福岡空港に着きました。これから、雑穀研修です。
亮子さんや参加できない皆様の分までしっかり勉強してきます。また、ブログに参加お願いします。

変なメールが削除できませんので、申し訳ありません。
2008/09/04 10:09  | URL | #-[ 編集]
-  -
いいなあー。福岡研修。
”今頃何してんだろう”なんてついつい考えてしまいます。
報告楽しみにしてます。
2008/09/05 17:43  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

今日は、アワ・ヒエ・黒米の圃場見学をしてきました。
昨年の研修の時にも花巻の農家の方々が雑穀料理の接待をしてくれましたが、今年も熊本県湯前の農家の方が蕎麦打ち・あげだこ(餅麦の料理)を指導してくれました。農家の方々の心からのおもてなしに感謝です。
2008/09/05 22:59  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
こんばんは
せっかく誘っていただいて、参加できなくてごめんなさい
楽しそうな様子を見せてもらってがまんしてます。
 次回参加できるといいなあ

2008/09/07 20:54  | URL | アップルパイ #OaLcaVLw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/161-32df9d93

| メイン |