YESクリーン「遠軽・白滝産のジャガイモ」を使った雑穀料理教室
2008/08/29(Fri)
    ≪ 8月31日は野菜の日≫
今年は8月24日(日)に野菜の日の料理教室をしました。
昨年は、YESクリーンの認証を受けた遠軽産エダ豆を使いましたが、今年は、町村合併で遠軽町になった白滝のジャガイモに挑戦です。白滝じゃがもは、YESクリーンの認定を受けています。

イナキビ入りポテトケーキ
【材料】 ジャガイモ5個 玉葱1/2 卵2個 イナキビ大さじ2(茹でておく) 塩・胡椒少々 オリーブオイル
【作り方】
1.ジャガイモは皮をむき、すりおろし布巾で絞る。
2.玉葱をすりおろす。
3.1.2イナキビをボールに入れ卵、塩・胡椒で味付けをする。
4.フライパンにオリーブオイルを引き焼く。

おまけの料理
青大豆と餅米のおやき(まだ、枝豆が出来てないので)
【材料】 青大豆(戻して茹でたもの)150g 餅米300g 水200cc 砂糖大さじ2
【作り方】
1.餅米は30分水につけておく。
2.青大豆・餅米・水をフードプロセッサーかけて滑らかにし、ホットプレートにオリーブオイルを引き焼く。

トッピングAとBをお好みで使う
青大豆と餅米 ジャガイモパンケーキ


≪トッピングA≫
トマト・セロリ・キュウリをさいの目切りをし(砂糖大さじ1・醤油3・酢3・グレープシードルオイル3)で合わせる。

≪トッピングB≫
トマト・玉葱の薄切り・溶けるチーズで飾る。(ホットプレートのふたをして蒸す)

ビッシソワーズ
【材料】 ジャガイモ2個(北海小金) 玉葱1個 セロリ1本 牛乳2カップ 生クリーム200cc バター大さじ1 ブイヨン4カップ(コンソメ2個)
【作り方】
1.ジャガイモは洗って皮をむき、半分に切ってから1cmの薄切りにする。切ったのち水にさらしあくを抜く。
2.玉葱は皮をむき半分に切って薄切り、セロリも薄切りにし、バターを熱したフライパンで色づかないように
 しんなりするまで炒める。
3.2に水気を切ったジャガイモを加えブイヨン4カップを加えてジャガイモが煮くずれるまでゆっくり煮る。
 (20分)
4.3を温かいうちにミキサーにかけ、全体がドロリとしたら目の細かい裏ごし器で丁寧にこする。
 冷蔵庫で冷たく冷やした牛乳、生クリーム、塩、胡椒を加えて混ぜ味を整える。

≪トッピング≫
蕎麦米をグレープシードルオイルで軽く炒める。
野菜の日3 野菜の日2 野菜の日1 野菜の日

今回、トッピングの蕎麦米は雑穀エキスパートの木村光江さんが作付・販売をしている、石狩産牡丹蕎麦を使って作りました。
場所を提供してくださったTVハウス毛利ラジオ店様ありがとうございました。

いよいよ、二三日中には「おかん料理」をアップしますのでお楽しみに!!

PS. じゃがいもで料理をする時には、そのじゃがいもをさらに美味しく食べるための準備も必要です。
特にビッシソワーズは、冷製スープなので、澱粉質の少ないジャガイモが向いています。
メークインや北海小金が美味しさを増します。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<第二回おかん料理を楽しむ会 | メイン | 「はじめての雑穀教室」が無事終わりました。>>
コメント
-  -
お疲れ様でしたぁ~写真はないのでしょうかぁ?あったら見たいナァ・・・青大豆のん美味しそう♪
2008/08/29 22:32  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
はい、早速アップしました。
今日、BSでタイのもち米料理が出ていました。
美味しそうなので是非作ってみたいと思います。
でも、使うのは黒米です・・・面白そうでしょ!!
2008/08/29 22:45  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
今日私も途中まで見てたけど 勝手に映画に変わってしまっててちゃんと見れてませんでした。是非作ってアップして下さいね。
2008/08/30 00:02  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
OKです。

餅米3合、黒砂糖150g、バター10g、ピーナッツ10g、ごま10g、コンデンスミルク大さじ2

アップは、おかん料理の後です。
すみません、遅いのです。
2008/08/31 00:47  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/09/28 23:39  | URL | @音三昧 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/160-a141fcb3

| メイン |