fc2ブログ
新装オープンのお手伝いです。
2008/07/11(Fri)
本日、7月11日(金)ポーラスターグリーム毛利がTVハウスに生まれ変わります。
実は、わが社の隣で電気店を営んでいる親戚が新装オープンです。

以前から、10万円の炊飯器を一度使ってみたいと思いお手伝いをする事にしました。

今回の料理は、サツマイモを入れた雑穀おにぎりです。
【材料】  米2合、サツマイモ50g、優芽七穀大さじ2、塩少々、お水適量
【作り方】 
1.米を研ぎ、優芽七穀を入れさっと研ぐ。さいの目状に切ったサツマイモ、塩少々をし、適量の水を注ぎ炊飯する。

サツマイモ入り雑穀ご飯    サツマイモ入り雑穀ご飯2   サツマイモ入り雑穀ご飯3


25年前に買った電気圧力鍋も新しく購入したので、お豆の料理も作ってみました。でも、今日はクリスマスレシピコンテストの「黒豆とチキンのママレード煮」にします

「二種類の豆のビール煮込み」
【材料】  大正金時1カップ、青大豆0.5カップ、ベーコン130g、チョリソ130g、豚肩肉100g、玉葱小個、ビール150cc、コンソメ1個、水1200cc、玉葱微塵切り小個、青とうがらし 3本、トマト大1個、胡椒少々、パセリの微塵切り適量
【作り方】
1.大正金時と青大豆は、洗って水を切り、豆の4倍の水を入れて、一晩浸水させる。(戻す時間が無いときは、ポットに洗った豆と八分目くらいの熱湯を入れてふたをすると、一時間くらいで柔らかくなる)
2.ベーコンは1cm、チョリソは斜めに幅1cm、豚肩肉も1cm幅の角切りにする。フライパンで先にベーコンを炒めカリカリになったら取り出す。残った油で豚肉の表面を焼き、取り出す。続いてチョリソも炒めて取り出す。(フライパンはもう一度使うのでそのままにしておく)
3.圧力鍋に1の水を切った豆、丸ごと玉葱、2のベーコン・チョリソ・豚肩肉、ビール、コンソメ、水、を入れて{高圧・20分}で調理する。
4.2で使ったフライパンに玉葱の微塵切り、青とうがらし(種をとり小口きり)を2~3分炒めてから、トマト(湯むきにし種を取ってざく切り)を入れさらに2~3分炒める。
5.3の圧力鍋に4を加え{煮込み・強}で煮汁を煮詰め、胡椒で味を整える。
6.器に盛り付けパセリをふりかける。

二種類豆のビール煮込み

お店の中で雑穀を並べてみました、お近くの方は是非いらしてください。
                      炊飯器と雑穀


TVハウス毛利ラジオ店  北海道遠軽町大通北1丁目
                ℡  0158-42-2233


      
スポンサーサイト



この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<遠軽町白滝の共立農場より | メイン | 364がオープンします>>
コメント
-  -
美味しそうですね。我が家も昨日は豆料理でした。10万円の炊飯器いかがですか?電気の圧力鍋の実力は?両方興味深々です。
2008/07/11 08:35  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

めぐりん家の豆料理みました!!
美味しそうですね。レシピを教えてね。
10万円の炊飯器、さすがーでした。スチームが付いているので一日中雑穀ご飯の水分量が変わらず、すぐれもの・・・でも、なかなか手が出せそうにないですね。お客さんは、美味しさに驚き、さらに価格に絶句でした。内釜がダイアモンドコートされているので、ご主人から結婚記念にどうですか?とナショナルの担当者に言われてしまいました。(買ってくれるかな?)
電気の圧力釜は、依然使っていたのより断然いいです。
お子様ずれのお客様やご高齢者に安全性をアピール、火を使ってないので忘れてしまっても大丈夫!!
光熱費が安い!!
美味しい!!
こんなもんで、どうでしょうか。
2008/07/12 09:16  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/140-81e2d9f2

| メイン |