そば粉のガレット
2008/06/21(Sat)
二年前、ふるさと創作料理コンテストに出品した「梅味噌を使ったそば粉のガレット」。
最優秀賞は、残念ながら取れませんでしたが遠軽町の蕎麦粉を使って作りました。
実は、遠軽町、キタワセソバの発祥の地なんです。


講演会前日の15日、道田先生を誘い、以前紹介しました「ル ファースト フラワー」へ。
(なんと三回目にして食べる事ができました。)
     
     ガレット1             ガレット2

甘くないそば粉のガレットは、ブルターニュでは一般的なお料理です。トマトや生ハム・チーズなど色々な具材を両面を焼いたクレープ生地に乗せます。焼き色を美味しく出すのがポイント。我が家の娘もブルターニュに住んでいるのでなんとなく懐かしくなります。ブルターニュでは、そば粉を使った料理が多く「キッカー・ファルス」もそのひとつです。
そして忘れてならないのが、シードル、ワインではなく、りんごから作られた発泡酒がブルターニュの食卓に欠かせないのです。(娘の話)

                 蕎麦茶のパンナコッタ
トーマさんと有紀さんから美味しい「蕎麦茶のパンナコッタ」をいただきました。

「Le 1st flour] 札幌市大通西14丁目3番地みふじビル1F
           011-251-5736



この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ブログでお馴染みべにや長谷川商店からのお知らせです。 | メイン | スローフード・雑穀の魅力>>
コメント
-  -
自宅で焼くガレットと違い焼き色が綺麗に付いていて本当に美味しそうですね。そば粉のガレット。お酒好きな友人が来たらたまに作りますが自分のためだけにはなかなか作りません。久しぶりに食べたくなって来ました♪
山椒届きました?
2008/06/21 12:05  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ

そうです、山椒届きました。連絡、遅くなってごめんね。滝上から「和薄荷の茶」買って来ましたよ・・・ニューバージョン発見「国産かりがね茶入り和薄荷茶」も一緒に送りますね。ところで、和薄荷生キャラメルは、何箱食べますか?。

今朝の北海道新聞17面にトーマスさんがガレットを焼いている写真が出ていました。
実は、私も食べたくなって生ハムを買ってきました。綺麗に焼けたらアップしますね。
2008/06/21 13:52  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
先日は楽しい時間、ありがとうございました。コメントありがとうございます!うれしかったです。そば粉のガレット、朝ごはんに時々作ります。おなかもちもよくて、気にいってます。
2008/06/21 20:13  | URL | まっちゃん。 #4RC2UZCQ[ 編集]
-  -
まっちゃんさんへ

本当にありがとうございました。木村さんが作った蕎麦粉と我が家の蕎麦粉でガレットの食べ比べをして見ませんか?
2008/06/22 15:19  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
わぁ~い!!無事に届いて良かったです。キャラメルは普通の量で大丈夫ですよぉ~次回からは取り寄せますね。お手間かけてすみません。。もし大量に買ってこられてて余ってるならお任せします。楽しみぃ~ガレットアップも待ってますよぉ~
2008/06/24 08:37  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ

すみません、ガレットのアップまで今しばらくお待ちください。キャラメルお楽しみに。
2008/06/24 22:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
その食べ比べ、してみたいです。
2008/06/30 21:03  | URL | まっちゃん。 #4RC2UZCQ[ 編集]
-  -
まっちゃんへ

早速、送ります。愛さんにも送ったので、楽しみです。
まっちゃんも出来たら写真をアップしてください。
カレー選手権ならぬ、ガレット選手権???
私のは、まだ見た目が美味しそうでないので研究中です。
2008/07/01 07:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/134-8dc9cbc0

| メイン |