スローフード・雑穀の魅力
2008/06/18(Wed)
「スローフード・雑穀の魅力」をテーマに講演が行われました。

当日の午前中は、試食用の雑穀料理の製作をしました。
雑穀料理の製作風景

右より雑穀エキスパートの松田さん、雑穀アドバイザーの辻本・栂安さん、富良野で料理教室主催の道田笑子さん、雑穀エキスパートの木村さん、江別在住でお菓子講師の高柴博子さん
司会は、石狩で自ら牡丹蕎麦を作っている木村光江さん(フリーアナウンサー)が勤めました。JAきたそらち幌加内の鈴木努さんの生産者としての雑穀のお話も時間が許せばもっと聞きたいものでした。


講師がそろって     エキスパートの木村さん      アドバイザーの辻本


私(辻本)は、永山先生の絵のように上手にかけませんでしたが、先生が講座でされたお話、奈良時代の「古事記」に書かれていた五穀の発生について話しました。(講義を受けた皆さん覚えてますか?)

雑穀協会主催花巻ツアー     カラー米

栂安さんは、プロジェクターを使い花巻の研修旅行とそこで出会った雑穀を紹介、ご自分の教室で教えている雑穀料理も説明されました。

雑穀4     雑穀     雑穀2


今回の企画は、「食と健康づくりフェスティバル2008」の一つですが、「もっと知って欲しい雑穀の魅力」をテーマに日本全国に広がって欲しいと改めて思いました。今回の企画を進めてくださった、エキスパートの高田さんに感謝です。

青い空流れる雲
「青い空流れる雲」から提供された雑穀料理
「青い空流れる雲」 札幌市南1条西22丁目1-7
             011-623-3887


この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<そば粉のガレット | メイン | スローフード・雑穀の魅力>>
コメント
-  -
皆さんの活躍凄いですね♪いいなぁ~私も一緒に勉強したかったなぁ~展示品も凄くいいですね。皆さん大役お疲れ様でした。のりこさん 内容詳細にまた別で伝授してください。永山先生のお話覚えていますよぉ~。絵もとても上手に書かれているではないですか!!感動♪北海道は沢山の仲間がいて羨ましいです。。。
2008/06/18 22:14  | URL | 愛 #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さん

応援ありがとうございました。おかげさまで楽しいフェスティバルでした。大阪でも出来るよう中西さんにがんばってもらいましょう。

大阪の皆さん、コメント、メールフォームでご連絡ください。
2008/06/18 22:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
大変お疲れ様でした!
道田先生も来ていたんですね^^
改めて見ると、強(協)(共)力なメンバーですね!
明日は、まゆぞうさんの出番です!
2008/06/18 23:06  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
追伸)
青い空流れる雲かと^^;笑
2008/06/19 00:06  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさんへ
「流れる雲青い空」から「青い空流れる雲」・・・ご指摘ありがとうございます。早速、訂正しました。
道田先生の菓子教室に今度ご一緒しませんか。子細については、29日の料理教室でお知らせするそうです。
2008/06/19 10:03  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
お疲れ様でした!
私も聴きたかったです。
岩手でお会いした方々の笑顔が浮かぶようです。
いつか、私もそんな風に活動できたらいいな。
宣子さんは素敵な目標ですv-22
2008/06/23 14:14  | URL | Jun #-[ 編集]
-  -
JUNちゃんへ

ありがとう。実は、一週間風邪でバタンキューでした。やっと、今日復活です。食生活は、万全なはずなのに・・・この不順な気候が原因でしょうか?私こそ、幸せなJUNちゃんのおすそ分けをもらわなくちゃ。
2008/06/24 21:39  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
美味しい料理まで紹介してくださってありがとうございました♪とても楽しかった~(^0^)
お料理教室にも参加したく思っておりますのでよろしくお願いします☆またお会いできる日を楽しみにしております♪
2008/07/05 23:10  | URL | みーやん #-[ 編集]
-  -
みーやんさんへ

牡丹蕎麦と蕎麦米ありがとうございました。松田さんと梶川さんにも送らせていただきました。ガレットに二人とも挑戦します。実は、まだ味噌作りしていませんので日にちが決まりましたら連絡します。料理教室参加も楽しみにしています。
2008/07/06 22:24  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/133-3d1d603a

| メイン |