旬の料理教室
2008/05/19(Mon)
旬の野菜と魚を使った料理教室の始まりです。今回は、北福人の藤井さんが参加し、
ニョッキさんと初顔合わせができました。

砂鰈のオーブン焼き(ニシンの代用)
【材料】  鰈 人数分、パン粉(かたくなったバゲット)1カップ、行者ニンニクのパウダー適量
       レモン、オリーブオイル大さじ6、塩・胡椒少々
【作り方】
1.砂鰈は3枚に下ろし、ざるにあげる。
2.天板にクッキングシートを敷いてオリーブオイルを塗り、砂鰈を皮を上に向け身を少しづつ重ねながら並べ、軽く塩・胡椒をする。
3.パン粉と行者ニンニクを混ぜる。これを2の砂鰈にかけ、オリーブオイルを回しかける。
4.200℃に温めたオーブンで15~20分パン粉がキツネ色になってふつふつしたらできあがり。
5.皿にもって、レモンを添える。
                      砂鰈のオーブン焼き

ひよこ豆のコロッケ(長谷川ミヨさんバージョンより)
【材料】  ひよこ豆(乾燥)150g、生クリーム20cc、バター20g、塩・胡椒適量、小麦粉、パン粉
      金平ごぼう(ごぼう小1本、人参少々、サラダ油大さじ1、砂糖・醤油各大さじ1、酒小さじ2)
【作り方】
1.ひよこ豆はきれいに洗い、2~3倍くらいの水に一晩つけておく。
2.水を換え、約2倍の水から煮て、一回ゆでこぼしたら、コトコト弱火でやわらかくなるまで煮る。
3.煮えた豆の水気をよくきり、熱いうちにつぶし、キンピラごぼうを汁ごと入れてざっくり混ぜ、さらにバター、生クリームを加え、塩・胡椒で味を整える。
4.3を丸め、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、油で揚げる。
(今回も簡単に小麦粉を水で溶き塩・胡椒した中に入れ、パン粉をまぶしました)
       ひよこ豆のコロッケ

アスパラのサラダ
【材料】  アスパラ12本、玉葱適量
      イタリア風万能ドレッシング(オリーブオイル大さじ5、ニンニク1かけ、赤唐辛子1本、
      トマト50g、塩小さじ1、胡椒少々、酢大さじ1、パセリ少々)
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクの微塵切り1かけ分と赤唐辛子の小口切り1本分を入れ、弱火で炒める。香りが立ったらトマトの微塵切り50g、水大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、ボウルに移して冷ます。塩小さじ1と胡椒少々、オリーブオイル大さじ4、酢大さじ1を少しずつ加えながら混ぜ、パセリの微塵切りを加える。
2.ひとつまみの塩を入れたたっぷりの湯でアスパラをさっとゆで、よく水を切る。
3.玉葱を薄くスライスしたものをアスパラに飾り、1のドレッシングをかける。
                       
                       アスパラのサラダ


行者にんにく、別名アイヌネギとも呼ばれています。細か切って醤油に漬けたり、ジンギスカンと一緒に食べたりします。体には良いのですが結構臭いです。そこで、今回乾燥してパウダーにしました。(自然乾燥の後、レンジにかけて乾燥させます)
        行者ニンニク              橘農園

                           橘農園のアスパラは、甘くて美味しかったです。 
橘農園 遠軽町留岡278
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのお知らせです。 | メイン | 旭川にて、とても優しいレストランを発見>>
コメント
-  -
行者にんにくを贅沢に使える環境って羨ましいです。大阪では高級食材のひとつです。富山に釣りに行ったときに三菜釜飯屋さんで必ず行者にんにくのお浸しを注文してました。アイヌネギって言う別名もあるのですね。初めて知りました。
2008/05/20 10:08  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
日曜日はお疲れ様でした。
みなさんのお陰で、いつもそうですが、
もの凄く楽しまさせていただいています^^
今回は、藤井さんともお会いできたし!

あの後、丸瀬布の先生のお宅に寄り、
8時頃まで拉致されました(笑)

次回も楽しみにしています^^
2008/05/20 19:22  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
愛さん

ニョッキさんのたこのスパゲティ・行者ニンニク入りは、超美味しそうでした(ニョッキさんのブログ)私も明日挑戦します。行者ニンニク、今日も乾燥させてます。大量に出来そうなのでまた、送りますね。

ニョッキさんへ

丸瀬布の先生のご主人は、とても優しいので、なかなか
帰ることが出来なかったのではないですか?
来月の料理教室は、夏に向けて冷たいデザートも良いかな?と思ってます。又、参加してくださいね。
2008/05/20 23:20  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
最初、オリーブオイルに
やはり、ニンニクはいつもより
若干控えめに入れて、
それから火に掛け、弱火で
ニンニクの匂いの角が取れるまで
じっくりと炒めてくださいね^^d

タコは、仕上げに麺と一緒に混ぜれば
火が通ります!
やわらかぁ~!^^

2008/05/21 00:00  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
本当ですか??わぁ~い♪わぁ~い♪
2008/05/21 09:59  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ニョッキさんへ

作り方のご指導ありがとうございます。実は、タコを実家に忘れましたので、製作は明日になります。
ニョッキさんのより美味しいかも?

愛さんへ

田中さん6月に遠軽まで来ます。北福人の藤井さんにも会ってもらうので、遠軽の感想を聞いてくださいね。
パウダー、なかなか良い出来です。
2008/05/21 23:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/124-cee7d216

| メイン |