今日は、12月15日お赤飯の日です。
2015/12/15(Tue)
今日は、12月15日、お赤飯の日です!

IMG_5745.jpg

パソコンの調子が悪く、掲載が遅くなってしまいました。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は、12月15日、お赤飯の日です。
2015/12/14(Mon)
明日は、12月1日お赤飯の日です。


小豆について、以前農業新聞に掲載されていた文章です。

食歴  栽培化は日本がルーツ?
小豆の原種であるヤブツルアズキは日本や韓国、中国、ネパール、ブータン
などに分布している。日本では縄文時代の遺跡などから、炭化した種子が見
つかっている。そのため、そのころには既に加熱調理して食べられていたと考
えられる。ヤブツルアズキがどこで栽培化されたかは不明だが、日本と中国の
2説がある。栽培化について研究している農業生物資源研究所は、日本での
栽培化説を有力視する。縄文時代には魚介類や木の実、山野草とのごった煮
だったようだが、平安時代になると小豆がゆ、鎌倉・室町時代にはまんじゅう、
ようかんの材料として使われるようになり、現代人の食べ方にかなり近づく。
砂糖を使ったあんこが考案されたのは江戸時代で、それより多様な和菓子が
作られるようになった。

昨日、BS放送で「沖ノ島」の神が住まう島を放送。又吉氏が、上陸して探検?
していました。その中で、小豆石をお供えする女性達が出ていました。
(小豆石・・小豆色の石)
神様は、耳が遠いので大きな声で話す・・・もしかして、柏手をするのは、神様
に自分の存在を知らせるためなのかな?と色々考えた放送でした。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は、12月1日、お赤飯の日です!
2015/12/01(Tue)
今日は、12月1日お赤飯の日です。

IMG_5639.jpg

国産ごまの割合は、0.1%
99%は輸入なんですね!

黒ごま酒・・・・黒ごま70~80gを炒って1リットルのホワイトリカーに漬けるだけ!!
         ただし、すりつぶして作ります。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |