明日は、9月1日お赤飯を食べましょう!
2012/08/31(Fri)
明日は、9月1日お赤飯を食べましょう!

遠軽のコスモス畑もほぼ満開。「太陽の丘えんがる公園虹のひろば
白やピンクのコスモスが風にそよいで気持ち良さそうです。
今年も9月16日にコスモスウエディングが行われます。
なんと、ドレスは、あの伊藤羽仁衣さんがデザインしました。
是非、皆さんいらしてくださいね。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いただきもの
2012/08/27(Mon)
北海道護国神社の撤饌は、五穀米でした。
五穀米
黒米・赤米・玄米・もち米・押し麦が入っています。
以前は、白米でした。

大豆甘納豆   斉藤製菓 (1)
有機大豆甘納豆が入っています。籠の中の浴衣のくまさん、可愛いでしょう。

ひえ素麺 (2)   ひえ素麺 (1)
アマランサス麺とひえ素麺  ひえ素麺をお料理しました。
 

この記事のURL | いいもの見つけました | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーブを作ってみました。
2012/08/20(Mon)
5月から始めたハーブの勉強もやっと終わりました。

ハーブコーディネーターの狩野亜砂乃先生の「ハーブぼたもち」を受講
したのが切っ掛けで始めたハーブの勉強・・・ちょうど2か月という時間
があり、料理に使えるハーブをノートにまとめる事ができました。

庭に植えたハーブは、イタリアンパセリ、スイートバジル、オレガノ、
レモンバーム、ジャーマンカモマイル、コモンセージ。
ずいぶんと大きくなりました。

イタリアンパセリ   スイートバジル   オレガノ

レモンバーム   ジャーマンカモマイル   コモンセージ

最後に色鉛筆でカラフルに塗りました。
ハーブの勉強 (2)  ハーブの勉強 (1)

もっと勉強をする事を誓った認定書です。
ハーブコーディネーター (1)

ハーブを使った雑穀料理に挑戦しなくては・・・がんばります!
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は、8月15日お赤飯の日です。
2012/08/15(Wed)
今日、8月15日はお赤飯の日です。

8月15日

今日、8月15日は終戦記念日です。
父の兄、私の叔父は「硫黄島」で玉砕しました。
叔父の海軍の白い水兵服の遺影は、とても凛々しくて素敵でした。
若くして現代の石杖になった叔父に冥福を祈った日でした。

ブログアップが、遅れましたが・・・8月15日でアップしました。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は、8月15日お赤飯日です。
2012/08/14(Tue)
明日は、8月15日赤飯を食べましょう!

オホーツクの短い夏もお盆を過ぎると秋の気配になります。
今が、旬のオホーツクの食べ物は、煮エビとトウキビ!
煮エビ  ゴールドラッシュ
 サロマ湖の煮エビ    ゴールドラッシュ 

お盆に家族と一緒に煮エビやとうきび、そしてお赤飯を食べては
いかがでしょうか。

赤飯運動事務局五木のどかさんよりのお知らせです。


8月中旬、ロンドンオリンピックも終え、相変わらず
暑い日が続いています。いかがお過ごしですか?

お盆休みや夏休みをお過ごしの方も多いかと思います。
ふだんは少人数で囲むお赤飯を、あす15日は
「人が集うことの喜び、めでたさ」を思いながら、
大勢で囲んでみてはいかがでしょう。

あす、15日は「赤飯の日」。
皆さまのご多幸と平穏なる日々をお祈りします。

■1 旧暦7月15日の盂蘭盆会(うらぼんえ)

もともとお盆の行事は、旧暦の7月15日に行われていたそうで、
関東ではその名残りで今も7月15日頃に、関西や九州では月遅れで、
8月15日頃にお盆の行事が行われています。
地方によって異なるのですが、盂蘭盆に関連ある食べ物として、
赤飯やぼた餅を供えるところがあるそうです。
そして、精霊流しの笹船に小豆や米をのせて流す地域もあるのだとか。
私が子どもの頃、両親や姉妹と共に近くの小川で流した精霊舟には
お団子やロウソクなどをのせました。
お盆の行事と、ご先祖さまやご両親を思う気持ちは様々ですね。
あなたのお住まいの地域では、いかがですか?
お赤飯とお盆が関係するような行事をご存知の方がおられましたら、
事務局までお知らせください。

■2 赤飯仲間からのお便り紹介

●メンバーのIさんから届きました。
「赤飯メンバー100人(組)、おめでとうございます!!
着々と増えていて凄いですね。私も赤飯運動を続けていきますね!
私の場合、お赤飯には小豆よりささげ派なんです。
なかでも、十六ささげが好きです。(7/31の赤飯の日予告メールで)
教えてくださった大和の「ささげご飯」を作ってみたいと思います」

●兵庫県のメンバー・Yさんからも100組おめでとうメールが
届きました。「昨日久々に蒸し器でお赤飯を作ったので、今日1日
清々しい1日でした。お知らせメールと全国の仲間のおかげさまで
お赤飯習慣これからも続けていけそうです♪」

皆さまからの「赤飯メール」も、お待ちしています。

■3 赤飯POPを、あなたのご自宅にも

*赤飯の日POPをご希望の方に、1枚300円でお譲りしています。
POは2種類あります。詳しくは事務局か、実行委員長の辻本宛に
お訊ねください。(委員長アドレス t-noriko@titan.ocn.ne.jp)

              赤飯運動実行委員会 事務局 五木のどか

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は、8月1日お赤飯の日です。
2012/08/01(Wed)
今日は、8月1日お赤飯を食べましたか。

ここ数日、遠軽は暑い日が続いていましたが、昨日今日と雨でした。

8月1日

今日の赤飯は、井村屋の小豆の缶づめとはくちょうもち米(北海道産)
を使って作ってみました。はくちょうもちは、餅菓子として使われることも
多く、もっちりとして美味しいです。

☆友人の息子さんから岩手のお土産をいただきました。
雑穀を選んだお土産で、嬉しいですね。
明日は、食べてみたいと思います。
岩手のお土産

この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |