明日はお赤飯の日です。
2011/11/30(Wed)
明日は、12月1日(木)お赤飯を炊きましょう!

あすは「赤飯の日」。
どこかで誰かと、赤飯を口にしてください。
ご自身で作られる方は、今日のうちから準備をお忘れなく。
* * *
「赤飯運動」事務局の五木のどかさんからのお知らせです。

1)出張先の東京で、女性カメラマンさんからお聞きしました。

江戸時代に、裕福な人たちは精米された白米でご飯を炊くようになり、脚気が
急増したそうです。これを指して「江戸患い」と言いますが、中国で学んだ人
が日本に戻って「江戸患いには、お赤飯を食べるといいよ」と教えてくれたとか。
前回の予告メールにも書きましたが、お赤飯の小豆は、ビタミン B1の欠乏により
発症する脚気の予防に良いらしいです。甘いものが苦手な人でも、1日と15日の
節目節目に、お赤 飯を口にしていると、少しは予防につながるかも‥‥。
(ちなみに、ビタミンB1は大豆やきな粉、豚肉やうなぎなどにも 多く含まれて
います。雑穀ご飯もおすすめです)(五木)

※以前我が家に来ていたタイの留学生が、日本に来て白米ばかりを食べて脚気
になりました。日本のお米はおかずなしでも美味しいと言っていたのを思い出
しました。(辻本)

2)メンバーの「まめこ」ちゃんから、ビーンズ邸で栽培した小豆と白小豆を
使って作った「紅白ご飯」のレポートをいただきました。
まめこちゃん、いつもありがとうございます。
(まめこちゃんは北海道中札内村にある豆資料館スタッフです)(五木)
北海道中札内村豆資料館/ビーンズ邸

※レポートをご覧になりたい方は、メーリングリストにご連絡ください(辻本)

3)オホーツクの赤飯キットを使った方から感想が届きました。

「感動です !! いつも買っているもち米が安いから? 味がこ んなにちがうの
でしょうか?? お赤飯もっちもちでおいしかったです。おもわずわーって叫ん
でしまいました。笑それともレシピがおいしさの秘訣でしょうか?今までで一番
おいしくて嬉しい一日の始まりになりました」。
ちょっとホメ過ぎのような気もしますが、それくらい美味しかったということですね。
よかった、よかった。(五木)

※今年のお米は、北見の市田農園の餅米です。おじさんに美味しかった伝えま~す。
蓮池を自分で作ったおじさん、とても楽しい人で~す。(辻本)
DSCN0274.jpg

写真のようなセットに、お赤飯の炊き方(初級編、上級編)を添えてお届けします。
もち米や小豆、塩が2つに分かれているのは、初級編と上級編を両方お試しいただ
けるように。このキットで、約8人分くらいのお赤飯ができます。
--------------------------------------------------------------------------------
オホーツクの赤飯キット 1セット1,200円
数量により送料が異なります。詳しくは、メールでお訊ねください。
お申込みも下記メルアドへお願いします。
辻本宜子メルアド t-noriko@titan.ocn.ne.jp
売り上げの一部を赤飯運動に役立てますので、よろしくお願いします。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯 を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周りの
人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら買って
きた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加ご希望の方は、是非メールフォームよりお入りください。
ご参加お待ちしております。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美幌の米夢館で向真理子さんに会いました。
2011/11/28(Mon)
T-1グランプリに出場する為、釧路に向いました。
途中、美幌の米専門店「米夢館」でお買いもの・・しばらくぶりに
向真理子さんに会いました。
向井さんと   米夢館4 (2)
米夢館は、昭和2年創業のお米やさんです。
米夢館2  (2)  米夢館3
向井さんと古代米(赤米・黒米)との出会いは、今から23年ほど前。
本格的に勉強をしたり、活動を開始したのが平成6年の「日本古代稲研究会」に
入会して渡部忠世先生に出会ってから。
以後、先生の率いる「アジア太平洋農耕文化の会」でミャンマーを皮切りに各国を
回わり、ついに念願の「野生種の稲」をスリランカで見つける。
米夢館7
平成8年11月1日に初めて赤米、黒米のシホンケーキを販売。
キララのシホンケーキもその数年後に販売。
共にバターもミルクも使わない米の粉ならではの素朴なおやつ。
今でこそ、米粉のシホンケーキも珍しくはないが、当時はかなりセンセーショナル。
黒米と赤米おはぎ (1)
他に赤米・黒米・白鳥餅のおはぎ、古代米クッキー等を製造販売。
米夢館5  米夢館6  米夢館2  (1)
                                はくばくさんの霧しな蕎麦が
                                販売されてました。
                                昨年の研修会を思い出しました。

米夢館 住所:北海道網走郡美幌町鳥里4丁目4-1 ■TEL:0152- 73-5318
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(2) | TB(0) | ▲ top
T-1グランプリ道東大会、2次予選を通過しました。
2011/11/21(Mon)
11月20日(日)、「いいかんぶつの日」東京では、家森教授の講演会
がありました。
そして、私の住む北海道の釧路市でT-1グランプリ道東大会が開催され
ました。
2次に進んだ10名が、漬物を用意。

栄えあるグランプリに輝いたのは、ヤーコンのサワー茶漬けを作った
「中山小百合」さん
優秀賞は、キャベツの仲良し巻き付けを作った「加藤栄子」さんと
オホーツクの宝石箱を作った「辻本宜子」(私)です。
審査委員特別賞は、きゅうりのわさび漬けを作った「川村美幸」さんです。
T-1グランプリ道東大会3     T-1グランプリ道東大会1
                  お世話になった、お友達の渡辺さんと

ヤーコンのサワー茶漬け  キャベツのなかよし巻き漬け  オホーツクの宝石箱  きゅうりのわさび漬け

12月11日(日)に札幌ファクトリーでT-1グランプリ北海道大会
開催されます。札幌にお住まいの方は、是非いらしてください。
この記事のURL | 地方のイベント紹介 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
T-1グランプリ道東大会に行ってきま~す
2011/11/19(Sat)
11月20日(日)の2次選考に行ってきます。
残すところ、あと一か所の選考で北海道大会もファイナルを迎えます。
昨年までは、北海道だけだった漬物の大会が今年から全国になりました。

以下は、T-1グランプリのHPです。

北海道のお漬け物のグランプリを決める決定戦。その名も「T-1グランプリ」
道内各地からのオリジナルの漬け物を募集し、隠れた名品を発掘し、日本の
伝統文化である、漬け物の文化を次世代に継承するとともに、野菜の普及を
目指したイベントです。
そのT-1グランプリは、9月1日から募集を行い、北海道T-1グランプリ2011の
参加エントリーが10月31日(月)をもって終了となりました。
今年は、192点の作品(道内認定大会エントリー数含む)の中から、北海道の
グランプリが決定します。
現在、道内4ブロックによる二次審査を行い、すでに道南、道北、道央大会は
終了しております。
来る11月20日(日)、イオン釧路昭和SCにて、ファイナリストの最後の3作品を
決めるべく、道東ブロック大会を開催いたします。
各大会同様、熱い戦いが繰り広げられるのは間違いなし!!
皆さん、是非20日(日)は、イオン釧路昭和SCへ!!

北海道T-1グランプリ2011道東ブロック大会概要
□ 道東ブロック大会/11月20日(日)13:00~15:30(予定) 
@イオン釧路昭和SC 北海道釧路市昭和中央4丁目18-1  
開催内容/審査員による実食審査+一般来場者100名程度の投票による審査で
グランプリ1名、優秀賞2名を選出。
※一般審査員は、自由参加でどなたでもご参加いただき、ご試食いただけます
。一般審査の試食は14時頃を予定。

□ 道東ブロック大会審査員
審査委員長
荒川 義人(あらかわ よしひと)/
     天使大学看護栄養学部・栄養学科 学科長・教授 農学博士
審査員
佐々木 益雄(ささき ますお)/
     イオン北海道営業本部
岡本 匡代(おかもと ただよ)/
     釧路短大教授
舟崎 一馬(ふなざき かずま)/
「イオマンテ」オーナーシェフ

わ~・・・192点も漬物が出ていたのですね。
釧路に親戚がいる方、いらしてくださ~い。(応援お願いしま~す)
2次審査なのに緊張しています。汗(辻本宜子)
この記事のURL | 地方のイベント紹介 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日は、十五日お赤飯を炊きましたか?
2011/11/15(Tue)
今日は、11月15日(火)赤飯の日です。

お子さんやお孫さんの七五三のお祝いでお赤飯を食べた方、今日は格別に
美味しかったのではないでしょうか。

11月15日 (1)
今日も美味しくお赤飯が炊けました。もっちりとしたもち米が美味しいです。

洞爺町で行われた料理講習会終了後、主催者の砂土居さんと一緒に
HPでご協力いただいた皆花さんに行ってきました。(11月30日)
P1070788.jpg
Mina*Hana~皆花~
食愛カフェ&リサイクル服&手作り雑貨のお店
雑穀料理のメニューもある、食にこだわりのあるお店です。
美味しい「サザコーヒー」もお店のこだわりの一つです。
伊達市元町34(旧・ポテトハウス)
0142223787

※実は、この料理講習の一週間前のお茶の御稽古で初めて「且座(さざ)」
を習いました。
表千家で「さざ」、裏千家で「しゃざ」と言います。
且座は、五人の儀式です。東(とう亭主)は濃茶をいれ、半東(はんとう補助者)
は、おうす(薄茶)をいれます。三人の客は、それぞれ、花をいけ、炭をつぎ、
香をたきます。
お茶を習っていなければ、興味も持たなかったことでしょう。

赤飯セットを販売中です。
赤飯セット
0158-42-2553(丹野工業 辻本)までお電話ください。
売り上げの一部を赤飯運動に役立てますので、よろしくお願いします。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加ご希望の方は、是非メールフォームよりお入りください。
ご参加お待ちしております。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日は、十五日、お赤飯の日です。
2011/11/14(Mon)
明日は、11月15日お赤飯を食べましょう。

明日は、七五三の日です。ご家族やご親戚にお赤飯を作ってみませんか。

以下は、事務局の五木のどかさんからのお知らせです。

実行委員のメンバー登録も最近、増えてきました。赤飯を食べて、
誰かの幸せと健康を願う人の輪が広がっていくことを期待します。
(現在の登録メンバー 個人 63名、企業・店舗 4軒)

1)北海道「ビーンズ邸」で、フォトコンテスト開催中

赤飯運動のメンバーである「まめこ」ちゃんから、
「豆」をテーマにした写真コンテストの案内が届きました。
お赤飯に使う小豆や大納言、ささげも豆の仲間。
皆さんが、いつも撮っておられるお赤飯の写真を応募してみませんか?

応募は今月末、11月30日必着分までです。
募集要項と応募用紙のデータを添付します。
(まめこちゃんは、北海道中札内村にある豆資料館のスタッフです)

(2)まめこちゃんから、もう1本、メールをいただきました。
ビーンズ邸でとられている赤飯についてのアンケート集計です。
気になるレポートは、下記を開いてみてください。
北海道中札内村豆資料館/ビーンズ邸
http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_1054.html

(3)あずき食と健康~昔からの言い伝え
小豆にまつわる昔からの言い伝えについて、あずきミュージアムで
購入した図録に記載がありました。あなたはいくつ、ご存知ですか?
◎小豆は、母乳の出をよくする。
◎小豆は、産後の肥立ちをよくする。
◎小豆には、むくみを取る働きがある。
◎小豆には、美肌を保つ働きがある。
◎小豆はシミ、ソバカスを防いでくれる。
◎小豆は、風邪の予防にいい。
◎小豆は、便秘を治す力がある。
◎小豆には、脚気を防ぐ働きがある。
◎小豆は、二日酔いに良い。
◎小豆は、食中毒の吐かせ剤となる。
◎小豆は疲れをとり、元気を出させてくれる。
◎小豆には、夜尿症を治す働きがある。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加ご希望の方は、是非メールフォームよりお入りください。
ご参加お待ちしております。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道T-1グランプリ道東ブロック大会に選出されました。
2011/11/13(Sun)
北海道T-1グランプリ2011道東ブロック大会が11月20日(日)に開催
されます。

なななんと、私のお漬物が一次審査に通過しました。

道東大会は、ジャスコ釧路店で行われます。

私の住む遠軽から車で3時間位かかります。

当日は、一般来場者試食用と審査員用、予備含め全部で120食分を用意します。

お近くにお住いの方、試食に来ませんか?
この記事のURL | 地方のイベント紹介 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
日本雑穀協会のご案内
2011/11/10(Thu)
◇◇秋の京都での雑穀塾
「プロカメラマンによるデジカメ料理写真撮影の基本」受付中です。

日程:2011年11月26日(土)
会場:ラ・キャリエール クッキングスクール 京都市中京区河原町三条上ル
講師:藤原 充史 氏

好評のデジカメ料理写真撮影講座です。
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=seminar_detail&id=55
まだ、若干お席がございます。
お申込み、お待ちしております。

◇◇皆さまからいただいた活動情報について、
「雑穀だいすき! 皆さまからの活動情報」
としてブログ掲載しています。
http://zakkokukp.exblog.jp/

◇◇雑穀レシピコンテスト2011 開催中です。
http://zakkokurp.exblog.jp/
11月度のテーマは、「七五三の席にこの一品」。
子供の健やかな成長を願うお祝いの席。

この記事のURL | 日本雑穀協会のご案内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洞爺町で「豆・雑穀料理教室」
2011/11/04(Fri)
10月30日(日)に洞爺湖町で「豆・雑穀料理教室」を行いました。

遠軽~札幌~中山峠を通りルスツ高原を過ぎると洞爺湖町です。
羊蹄山 (1)
  羊蹄山

洞爺湖町には、遠軽を訪問した「水の駅」の高橋佳子さんと「るんた」の鎌田有美子さん
今回主催者の砂土居雅美さんが住んでいます。

    770.jpg  768.jpg
   服部さんご夫婦と高橋さん鎌田さん(瀬戸瀬服部さん宅にて)
    羊蹄山 (2)  洞爺料理教室 (2)
洞爺湖町近郊から25名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

☆☆豆・雑穀料理☆☆
赤飯イナキビ入り (1)  002 (2)  003 (2)   10月1日のお赤飯
料理レシピ公開中 次へ
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日は、一日お赤飯は炊きましたか?
2011/11/01(Tue)
今日は、1日お赤飯を炊きましたか?

11月1日のお赤飯
長崎島原産の金ゴマをかけました。

神無月(かんなづき)から神帰月(かみきづき)へ。

10月中は、出雲に日本全国の氏神様が大集合でしたが、やっと
氏神様もそれぞれの土地に帰郷しました。

だいぶ前の事ですが、TVの「日本昔話」で神無月のお話を放送
していました。
出雲の神様は「縁結びの神」なので全国から集まる神様が結婚相手を
決めると・・・う~ん、赤い糸は、その時結ばれるのでしょうか?
一月がかりの縁結び、たくさんの方に良いご縁がありますように
今日は、お赤飯をお供えしましょう。

※11月は、「霜月」と呼ばれていますが、かみきづき(神帰月)
とも言い1日は神様を迎える為にお赤飯をお供えします。

1)ラジオ番組のお知らせ

関西地方にお住まいの方、あす、関西方面にお出かけの方に。
赤飯と赤飯の作り方、赤飯運動のことなどが、ラジオ関西で紹介されます。
●放送日●11月1日(火) 10:32~10:47頃
●放送局●ラジオ関西558kHz
●番組名●『さなえ`s カフェ』(月&火 9:00~13:00)の
     ★『さなえのブランチタイム』★

●『さなえのブランチタイム』●
食の安全や地産地消をテーマにした食の情報コーナーです。
毎回食に関する話題をとりあげて、馴染みのある洋楽と共に放送されます。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯 を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周りの
人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら買って
きた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加を希望される方は、当メールホームへメールへお願いいたします。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |