明日は、1日お赤飯の日です。
2011/08/31(Wed)
明日は、9月1日、赤飯を炊きましょう!

10月3日の料理講習会

遠軽消費者協会からの依頼で10月3日に料理講習会が開催されることになりました。
当日のごはんは、炊飯器で炊く赤米入り栗おこわにします。

御強(おこわ)・・明治頃まで、もち米を蒸しただけのものをおこわと言った。
         現在は、赤飯もおこわと言う。


【赤飯運動】  昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加ご希望の方は、是非メールフォームよりお入りください。
ご参加お待ちしております。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本雑穀協会からのご案内です。
2011/08/28(Sun)
◇◇ 雑穀アドバイザーによる 雑穀の魅力を伝える講座 ◇◇

テーマ:雑穀と乾物を使った秋の家庭料理講習
講師:雑穀アドバイザー 広瀬 美和子さん
日時:2011年9月29日(木)11:30~14:00
会場:きゅりあん 4階 調理講習室 
JR京浜東北線、東急大井町線他 大井町駅すぐ

(詳しくはこちらをご覧ください)
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=seminar_detail&id=53
-----------------------------------------------------------
◇◇ 資格取得者情報交換会のご案内 ◇◇

日時:2011年9月9日(金)15:30~18:45
会場:チャヤマクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店 
   
満席まであと数名になっております。
有資格者、会員企業の皆さまのお越しをお待ちしております。

(詳しくは、こちらをご覧ください)
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=seminar_detail&id=52
-----------------------------------------------------------
◇◇ 第三十回 雑穀エキスパート講座 受付中 ◇◇
 
日程:2011年12月3日(土)、4日(日)
会場:キッコーマン株式会社 東京本社

(詳しくは、こちらをご覧ください)
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=about_qualify

※※※※※
先日、雑穀アドバイザーの広瀬美和子先生のお声をしばらくぶり聞きました。
熊本の雑穀研修会の時に同室になった時には、漢方のお話を色々と伺いました。
たくさんの知識を多くの方に伝える事の重要性を教えていただきました。




この記事のURL | 日本雑穀協会のご案内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011 北大マルシェに行ってきました。
2011/08/24(Wed)
8月20日(土)、21日(日)の二日間、北海道大学で「北大マルシェ」が
開催されました。私が訪れたのは21日の日曜日。

いつもスタッフとしてお世話になっている洞爺の砂土居さんと札幌駅で待ち合わせ
をして、いざ、北大構内へ。農学部の中庭には、35件の店舗がずら~と並んでました。
まずは、一軒一軒お話を聞き「後できま~す」と言ってぐるりと一周。

吉川さんと
野菜ソムリエの吉川さんが、余市サテライトのお手伝いをしてました。
デラウエアを1ケース購入。「甘くて美味しい!」
吉川さんのお店「ベジカフェまーくる」では、東北の被災地を応援する為、野菜募金を
おこなっています。是非、野菜を購入して被災地を応援して行きましょう!


まさかり岩男プリン      ブルーシーズ
まさかりかぼちゃから作った「まさかり岩男プリン」
生産者の「ブルーシーズ」の御一人、佐藤貴之さんと「まさかりかぼちゃ」も
一緒に写真撮影。
ブルーシーズ」は、北海道士別市の若手農業者で結成されました。
豆に在来種があるように、北海道のかぼちゃの在来種が『まさかりカボチャ』。
まさかりを使わないと割れないくらいの硬い表皮をもち、特に保存に優れ、味は
非常に粉質性が強く(ホクホクしている)、すっきりと甘いこのカボチャは、まだ
何もなかった開拓期の北海道でみんなの命を支えました。
しかし、時は過ぎ飽食の時代。 まさかりを使わないと割れない硬い皮は料理しづ
らく、消費者からは敬遠され次第に姿を消していきました・・・
(ブルーシーズのHPより)
う~ん、懐かしいかぼちゃです。私が小さいころは、このかぼちゃでした。
在来種の持つ宿命を感じます。
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(9) | TB(0) | ▲ top
「ほとめきごはん」が発売されました。
2011/08/19(Fri)
創業130年 穀物屋 森光商店

穀物問屋のおうちレシピ・・・ほとめきごはん

「ほとめき」とは・・福岡県の筑後地方の言葉で「おもてなし」という意味です。

     穀物屋 (2)        穀物屋 (1)
      ほとめきごはん     父方のおばあちゃんと桂子さん

雑穀エキスパートの森光桂子さんから、素敵なレシピ本が送られてきました。

今年の3月まで桂子さんは、「穀物屋」に勤務されていましたが、現在は久留米
で料理教室の講師をされています。また、福岡でも住宅展示場を使った料理教室
など多くの事に挑戦しています。

桂子さんが遠軽を訪問してから2年が経ちます。素敵な桂子さんの本をじっくりと
味わっていきたいと思います。

「森光桂子」
 料理家、雑穀エキスパート、福岡県久留米市に米穀問屋「森光商店」の
長女として生まれる。女子美術大学プロダクトデザイン卒業後、渡伊。
2年間の滞在中にレディーシューズのパタンナーディプロマ取得。
帰国後アパレル会社に勤めた後、食いしん坊がこうじて食の世界へ。
家業である米穀問屋の子会社「穀物屋森光商店」を経て独立。
現在、穀物料理のおいしさと楽しさを伝えるべく、料理教室講師などとして活動中。
(ほとめきごはん・・・より)

※森光商店では、赤飯運動に賛同され「おいしい週末」、「ほとめきごはん」にも
赤飯が掲載されています。(ほとめきごはん・・ページ50)
「おいしい週末」は赤飯運動事務局、五木のどかさんが制作に関わっています。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は、十五日赤飯を炊きましたか?
2011/08/15(Mon)
8月15日(月)、炊飯器で赤飯を炊きました。

8月15日

今日は、雑穀エキスパートの浅田久美さんが遠軽を訪問。
浅田さんはご主人と一緒に、札幌で移動販売の「Veggie Shopあさだ」をしています。
10月の札幌で行う雑穀の講習会の件では、力になってもらいます。

Veggie Shopあさだ 住所 札幌市北区新川4条1丁目1-13
          ℡  011-707-2489


赤飯運動のメンバーより8月15日の赤飯をいただきました。

田中雅子さんの小豆ご飯
田中雅子さん

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

※赤飯運動に賛同される方を募集しています。
参加ご希望の方は、当メールフォームよりお入りください。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は、15日お赤飯を食べましょう。
2011/08/14(Sun)
赤飯運動の事務局の五木のどかさんより

お盆です。いかがお過ごしですか?
私はきのう、念願の「あずきミュージアム」に行って来ました。
兵庫県姫路市にあります。半日居て、まだ居たりないくらい
あずきの情報に満ち溢れたミュージアム‥‥。
お赤飯についても紹介されていましたよ (^o^)♪

さて、あす8月15日は私たちの提唱する「赤飯の日」であると共に、
お盆の仏さま送り日であり、終戦記念日です。
そして、東北の大震災でお亡くなりになられた方々にとって、この
お盆は初盆でもあるわけで‥‥

様々な思いを胸に、スマイルを表情に、お赤飯を用意されませんか?
あなたと、あなたの大切な方々に、良い出来事がもたらされることを
願いながら、私もお赤飯を作ります。

      * * *

1)赤飯メンバーの栂安さん(帯広市在住)よりいただいた情報です。
宮城県に熊谷寿ん子さん(80代?)というおばあちゃんがおられます。
「おもてなし名人」の寿ん子さんレシピより、今回はそうめんが入る
「あずきがゆ」をご紹介します(時季をみて気仙沼のかぶ蒸かしも紹介予定)。

米3合、水15合、ゆであずきと砂糖 各100g、塩 少々、そうめん 1束
これで4~5人分です。

米を洗って15分以上浸水し、鍋に移して分量の水を入れ火にかけます。
煮立ったら、砂糖を加えて混ぜ、火を弱めて15~20分煮ます。
小豆と塩を加え、そうめんを食べやすい長さに折りながら加え、やわらかく
なったら火を止めて出来上り。

2)実行委員長(辻本)からの情報です。
陸上自衛隊と航空自衛隊の缶飯から、赤飯が外されたとのこと。詳細は下記より
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110811dde041040076000c.html
今回の大地震のように災害救援中は赤飯を口にするのがためらわれる、
被災者の前で祝いごとイメージの強い赤飯は‥‥、というような気遣いに
よるものだそうです。

震災直後、赤飯を作ることができなくなっていた自分と、赤飯運動を続ける
ことすら迷いに迷った自分の中の葛藤が思い出されます。

誰かのお祝いごとのために作るお赤飯、人生の節目にお赤飯を口にする、
お祭りや運動会、遠足のごはんにお赤飯‥‥ お赤飯は「晴れの日」の
イメージが強いから、苦しみや哀しみを抱えた人を前に赤飯を並べるの
は‥‥
やさしい心の持ち主であればこそ、ためらわれますね。

思ったんです。だからこそ、私たちみたいな人たちが、周りの人たちの
心情もおもんぱかりながら、「赤飯を口にしましょう」という活動を続
ていくことに意味があると。

あずきミュージアムで見た「人生の通過儀礼とあずき」の展示(次回の
赤飯予告メールで、あずきミュージアムのことについてもっと詳しく
ふれたいと思っています)には、私たちの祖先が大切に受け継いできた
ものを知ることができます。

お赤飯を食べる人がいることで、餅米生産者や小豆、大納言、ささげ等の
豆生産者、ごま生産者、塩生産者などが生活の営みを続けられます。

親と子、祖母と孫が、共にお赤飯を作ることで、料理をすることや人様を
大切に思う心が伝えられていきます。それは赤飯に限ったことではないの
ですが、赤飯の赤は「やさしさと思いやりのシンボル」であると私は思います。

陸・空自衛隊の缶飯から赤飯が消えても、その人たちの心から赤飯が
なくなることはありません。仕事の現場で口にすることはなくなっても、
彼らの暮らしから、祝いごとや節目が消えることはありません。

缶飯から赤飯が消える以上に、赤飯を食べる人が増えていくように、
私たちの提唱する「毎月1日と15日は赤飯の日」が、広まっていくことを
願う次第です。

                  赤飯運動 事務局  五木のどか

*事務局では、皆さまからの「赤飯作りました」写真や、赤飯にまつわる
エピソードなどをお待ちしています。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

◎「豆なブログ」書いてます。
http://mame-mame-labo.cocolog-nifty.com/blog/

※赤飯運動に賛同される方を募集しています。
参加ご希望の方は、当メールフォームよりお入りください。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スコーン屋さん開業までもう少し
2011/08/11(Thu)
スコーン屋さんを開業する為、日々スコーンを作っている川満さんのお話です。

黒ささげの件から、当ブログを知った川満さんは、沖縄県宮古島出身。
宮古島の黒ささげや多良間島の黒糖を作っている農家の方のお役に立つため
とスコーンを作り始めたとか・・・。

その川満さんにお会いしてお土産にスコーンをいただきました。
(7月のクリエーター講座前日に初対面)

いただいたスコーンは、雑穀アドバイザーの田中さんのお宅でテスティングしました。

皆さんと私からのコメントを送信。先日、改めてスコーンを送っていただきました。

スコーン2 (2)

スコーンプレーン スコーンプレーン (1) スコーン黒糖 スコーン黒糖 (2)
         プレーンのスコーン                     黒糖のスコーン

スコーン黒ささげ スコーン黒ささげ (1) スコーンシークワーサー (1) スコーンシークワーサー
         黒ささげのスコーン                  シークワーサーのスコーン

シークワーサーのスコーンには、私の作ったシークワーサーのピールを使用していただきました。
これが、なかなか美味しくて、アイシングにもシークワーサーを入れてもらうことに。
美味しいスコーンの数々にこれからも川満さんを応援していきたいと思います。
 
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(8) | TB(0) | ▲ top
赤飯運動事務局・五木のどかさんより
2011/08/08(Mon)
赤飯運動・事務局 五木のどかさんより赤飯運動にまつわるお話をご紹介。
(赤飯運動に参加されている方には、8月1に届いたメールです。)

1)毎週木曜日の夜に放送されている「秘密のケンミンSHOW」、7月28日の
放送をご覧になりましたか?

番組中に紹介された「赤飯パン」、富山県氷見市のお菓子屋さんが作られて
いるそうです。
知り合いの東京のラーメン屋さんが、氷見市のお米で炊いたごはんを出して
おられ、氷見米がおいしいことは知っていましたが、この店のもち米も氷見産
を使われていました。合わせる豆は、北海道産金時豆とのことでした。

『ニューちどり』という名の和洋菓子店の赤飯パン、一度食べてみたいなぁ‥‥。

2)かつて、お土産に「赤飯せんべい」をいただいたことがあります。
山口県長門市の山口宝株式会社のもので、小豆とお米(たぶん餅米)がのって
いました。

「赤」には霊力や生命力があるとも信じられ、赤飯と結びついたそうです。
人生の節目や祭りなどの慶事のごちそうとして食べることで力が得られると
考え、人生に幸多かれとの願いや無事きた日々に感謝してお赤飯をつくった、
とのこと。私たちの展開している赤飯運動と通じるものがありますね。

3)京都市上賀茂に「串 たびと」という串あげ屋さんがあります。
「たびと」では1日、15日に関わらず、いつでも赤飯の串あげが食べられます。
お赤飯を大葉で巻いて、カラリと揚げた赤飯の串。
「こちらは、お赤飯です。塩でどうぞ」と出してくださいます。
肉・魚・野菜、‥‥常時30種類ほどの串が食べられます。
赤飯の串が出てくると、しあわせな気分になりますよ。
京都にお越しの際は、事務局 のどか にお声かけください。
私がお店までご案内致します。

串 たびと 京都市北区上賀茂今井河原町10-38 TEL
075-701-9417
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000371/

* * *
今回は赤飯を使った食べ物3種をご紹介しました。次回はもう、お盆です。
事務局では、皆さまからの「赤飯作りました」写真や、赤飯にまつわる
エピソードなどをお待ちしています。

赤飯運動事務局 五木のどか 
◎「豆なブログ」書いてます。
http://mame-mame-labo.cocolog-nifty.com/blog/


この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本雑穀協会よりのお知らせです。
2011/08/05(Fri)
◇◇ 資格取得者情報交換会のご案内 ◇◇

日時:2011年9月9日(金)15:30~18:45
会場:チャヤマクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店 
   
有資格者、会員企業の皆さまのお越しをお待ちしております。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=seminar_detail&id=52
-----------------------------------------------------------
◇◇ 第5回 雑穀アドバイザー講座 ◇◇
 
2011年9月24日(土)、25日(日)に1次講座を開催します。
http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=schedule_ad
現在までに、全国で83名の方が合格している雑穀アドバイザー。

もっと深く雑穀について深く学び、
実際の活動に生かしたいとお考えの方を募集しています。
この記事のURL | 日本雑穀協会のご案内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ちょっこと」にちょこっと干し野菜!
2011/08/02(Tue)
コープさっぽろ発行の「ちょっこと」8月号に料理が掲載されました。

ちょこっと (2)

おひさまいっぱい          ☆☆作ってみよう☆☆
干し野菜      干し野菜の簡単お料理  
ちょこっと (1)       ちょこっと

野菜を天日で干すとうま味や甘味が凝縮して濃厚な味を楽しめるだけでなく、
日に当たった野菜はビタミンやカルシウムなどの栄養素がぐっと増すことが
知られています。
カリカリに干すのではなく、ちょこっと干した新鮮な野菜を使った料理を
作ってみませんか。(辻本宜子)

「ちょこっと」はコープさっぽろ各店舗で無料で配布されています。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は、1日お赤飯を炊きましたか?
2011/08/01(Mon)
今日は、8月1日(金)、お赤飯の日です。

新潟、福島両県の豪雨災害で水の恐ろしさ知りましたが、今日は「水の日」。
水資源には、限りがあることを国民の知ってもらうためにできた日です。

今日の赤飯は、先日、のどかさんが餅米だけで炊飯器を使って炊いたと言う話を
きいたのでさっそくトライしてみました。
8月1日

時間が経っても美味しいのは、やはり蒸し器で炊いた赤飯だと思います。
炊飯器で炊くとしっとり感がでないのが残念です。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |